発想と情熱と連携で
“糸へん”業界を面白くする
アミアズの挑戦
アミアズのベースにあるのは、繊維業界やそこに携わる企業や人間たちへの深い愛情とリスペクト。また、同時に強く持っているのは、そこにある古く凝り固まった因習や既存の価値観には常に疑いの目を向け、風穴を開けていこうというチャレンジ・スピリット。原料のこと、デザインのこと、“糸へん”商売のこれからの流れ、そしてユーザーの気持ちや社会のムード。世界と繊維業界を取り巻く風や潮の向きや勢い、そのすべての要素を集めながら、クライアント様とともに新しい糸の物語を編んでいくことがアミアズの使命だと思っています。
伝説を生んでいる
OEMや卸商品。
常識を超えた素材セレクトと、
着る人を必ず幸せにするアイデア
アミアズ代表である財間は、この20年で数万点ものOEMを生み出しています。繊維商社の営業マン時代からのビジネスを超えた熱いネットワークを背景にした素材の開発調達力と、隠れたユーザーニーズを掘り起こす経験値と観察眼で、数々のヒット商品を作り、たくさんの有名百貨店様、感度の高いセレクトショップ様に信頼いただいています。
世界中のネットワークを背景に、
独自にして最強の、糸の調達力。
品質と収益性を両立させる情熱
他の繊維商社にはないアミアズの大きな特徴が、素材の開発・調達・提供に関する圧倒的な優位性です。世界中に張り巡らされたアミアズの熱いネットワークを背景に、ユーザーに満足していただける商品を実現する素材をご提案いたします。とくに、ロロ・ピアーナをはじめとする高級イタリア素材のコーディネートについては自信を持って当たらせていただいています。高い評価をいただいているアミアズのOEM商品の源もこの素材調達力に支えられています。
日本の職人やものづくりのクオリティ。
その価値を最大化する
戦略的マッチングやコラボ企画を提案
世界が驚く繊維の世界のジャパン・クオリティを、より多くのユーザーに届け、愛用いただくこと。これはアミアズが目指している大きな目標のひとつです。既存の考え方にとらわれない、アミアズならではのまったく新しい切り口やアイデアや組み合わせで、安定した生産につながる企画を生み出し、多くの企業や技術者とベネフィットを分かち合っています。
社長メッセージ
大学出て繊維商社に入って、すぐに貿易部に配属されて、そこからずっと“糸へん”稼業です。北米、中南米、ヨーロッパ、中東、アフリカ、そしてもちろんアジア…世界中飛び回って、生地や糸の商いをしました。僕、中国語が喋れるんですけど、勉強したわけじゃなく、仕事で中国の工場に通い詰める中で自然に身についたものなんです。(笑)繊維ビジネスを通じてかけがえのない友達になった人が、国内にも海外にもたくさんいて、その人たちのおかげで今の仕事が実現している。本当にありがたいことだと思います。
大きな商社での、宝物のようなたくさんの出会いと経験を経て、繊維ビジネスに関わる者としてたいせつにしたいと思っていることは、国内のメーカーさんや職人さんたちと笑顔で仕事ができる自分であること、激しく変化する時代の波に対応できる感性と発想を持ち続けられること。そして、放っとかれてる小さなストレスやボトルネックを見過ごさないこと。
そんな思いで、2015年7月、アミアズを立ち上げました。いろんなことを全力で楽しむ会社でありたいし取引先やユーザーやamiazスタッフのWISH、WILL、HOPEを実現する会社でありたいと思っています。
アミアズ株式会社
代表取締役社長 財間宣彰